忍者ブログ
健康のことについていろいろと書いていきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


同じヨガでも、サウナのような高温多湿の室内で行うものを
ホットヨガといいます。

部屋の温度は大体38度から40度ぐらい、
湿度は60%から65%ぐらいの設定ということになります。

最近はホットヨガができるスタジオもたくさんありますし、
部屋の温度をこのように設定できれば自宅でも行えます。

ポーズなんかは普通のヨガと同じですが、
より多く発汗することができるのが人気のようです。

汗をたくさんかくことによって、
毛穴に詰まった汚れや老廃物が排出されやすくなります。

そして、新陳代謝が活発になることで、
健康的な体ときれいなお肌を手に入れることができます。

また、温度が高いので筋肉が柔らかくなりやすいようです。
そのため、翌日に筋肉痛が起こりにくくなるみたいです。

ヨガに興味があるという人は、
ホットヨガというのも選択肢に入れてもいいと思います。

PR


ヨガをするために必要なものといえば、
ヨガマット、ヨガブロック、ヨガストラップなどがあります。

ヨガマットは、ヨガのポーズをとる際に、
足元をしっかりとサポートするために敷くマットです。
いろいろな素材やカラーのものがあり、厚みもさまざまです。

ヨガブロックは、ウレタンやビニール、木材などを使った直方体の
ブロックで、ポーズをとるときの補助用に使うものです。

ヨガストラップは、ポーズをとるときに使うベルトで、
ヨガに限らず、さまざまなストレッチにも使うことができます。

ウェアについては、最初のうちはTシャツやスパッツなど、
動きやすい服装でもいいと思いますが、
動きに慣れてきてポーズがとりにくくなってくれば、
ヨガ専用のウェアを着るようにすればいいと思います。

ヨガ専用ウェアは、伸縮性や速乾性、防臭性などにすぐれ、
ヨガの動きに適したデザインや素材で作られています。

こうした道具を最初に全部揃えてもいいのですが、
実際にヨガを続けていきながら、
自分に必要なもの、合ったものを揃えていく、
というようにするほうがいいと思います。
 


ヨガは、かつてブームとなった時期がありましたが、
今では、一時的なブームではなく、
健康法のひとつとして人気が定着しているようです。

インド古来の修行法であるヨガは、
人間が本来持っている自然の治癒力や免疫力を高めて、
心身の健康を維持するというものです。

最近は、ダイエットの方法としても、
ヨガの動きを取り入れたり、
フィットネスクラブやスポーツジムでも、
ヨガを組み合わせたトレーニングが盛んに行われています。

ヨガには、筋力トレーニングの効果や有酸素運動の効果、
そしてストレッチの効果も得ることができます。

体を引き締めるヨガとしては、
まず仰向けに寝て膝を立てて、両足を肩の幅まで開きます。
そして、両腕を頭の下に置いてお尻を持ち上げます。
ゆっくり息を吸って数秒間同じ姿勢を取ります。
こうした動きを繰り返すことにより、
ダイエットの効果が徐々に表れてくると思います。

 


ヨガは、心身を一体のものとしてとらえるため、
心と体の調和をはかることができます。
ですから、精神と肉体の両方に効果があると言えます。

また、最近注目されているホットヨガでは、
リラックスしながら適正体重まで落とすことができる、
という効果も期待されているようです。

ヨガは、呼吸法とともにポーズをとることで、
体全体の調和をはかることになるので、
代謝力や自然の治癒力などが活性化してくるようです。

ヨガによってこうした効果を得るためには、
ヨガを行いながら自分の心に耳を傾けて、
じっくりと対話をすることが大切です。
ヨガに心から打ち込むことにより、
心と体の調和が取れ、より高い効果が得られるようになります。
 


ヨガは、インドで発祥した修行法です。
健康のためのヨガについては、
アーサナと呼ばれる「姿勢」であったり、
プラーナーヤーマと呼ばれる「呼吸法」などに重点を置きますが、
「瞑想」することを中心とする精神修行のヨガもあります。

日本では、健康法としてのヨガがブームとなっていますが、
ダイエットを目的とする人も多いようですね。
スポーツジムやフィットネスクラブなどでも、
ヨガのレッスンを取り入れているところが数多くあります。
本家インドの伝統的なヨガとは少し違っているかも知れませんが、
フィットネスの要素を加えたもののようですね。
 

|  HOME  |

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]